2017.07 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.09

  • 2010/08/12(木) 12:47:31

象形
獣の革をひらいた形。皮革をいう。「獣皮なり。その毛を治去して、之を革更するなり」獣皮を剥ぐを剥、ひらくを皮・披、去毛を革、なめしたものを韋皮という。」

北方領土

  • 2010/06/11(金) 06:42:29

「どうして起こってもいいはずのことが起こらないのか」(ミシェル・フーコー) 「戦勝国による敗戦国領土の不法占拠」問題 北方領土に関して、 1855年:日露和親条約で両国の国境線が画定。 千島列島については「択捉島と得撫島の間」を領国国境とし、樺太については国境を設けず、両国民混在の地とする。 1905年:ポーツマス条約。北方領土は日露戦争の「戦果」である。日露戦争で、日本は南樺太と千島列島全島を領有。 1945年:太平洋戦争終結 1951年:サンフランシスコ講和条約で樺太を放棄。 2010年:中国もロシアの領有権を非としているし、ヨーロッパ議会も2005年にロシアに対して北方領土の日本への返還を要求している。アメリカは沖縄基地を正統なものとしてその領有権を手放そうとしない。当然北方領土問題の解決には積極的である。

request

  • 2010/05/23(日) 20:58:57

requestはre+questか?

request:要請
quest:査問、陪審、探す、捜し求める

意味は近い関係にある。相手がいて何かを引きだす、捜しだすこと。これにreが入ると強くなってrequestになる。幾度も聞くことになるからか。

病院の歴史

  • 2010/04/07(水) 06:21:31

語源
元々「Hospital」という言葉は「傷病者や病人の収容施設」という意味合いの言葉でhotelと語源を同じくする。日本では明治以降、この「Hospital」という言葉に対する訳語として「病院」という言葉が当てられたというのが一般的である。一方、外国における「Hospital」は、老人ホーム、養老院、孤児院の意味でも使用される。

歴史
キリスト教の修道女・修道士が神に仕えるために病人を集めて日常生活上の世話をしたのが始まりとされ、看護活動の原点でもある。
近代までは病院とは殆ど治療の場というより、感染症患者や精神病患者を隔離する、或いは貧しい患者に食事とベッドを提供すると言う役割の方が大きかった。そのため貧困層向けの病棟は常に定員オーバーであり、一つのベッドを数人が共有すると言う、現在では考えられないことも行われていた。
これに対し裕福な層は自宅で療養し、医師の往診を受け、メイドによる介護を受けていた。これと同等に近い環境を目指し、治癒を目的とした病院を提唱したのがフローレンス・ナイチンゲールである。彼女の提唱したナイチンゲール病棟は、二十数人程度の患者を一つの看護単位とし、限られた看護師しかいない状況でも出来るだけ手厚い看護と治療を受けられるようにしたものである。
20世紀に入ると、病院もモダニズム建築の影響を受ける。20世紀前半には、学校や拘置所・刑務所と言った施設と同じような設計思想で作られていた。すなわち採光を良くする為に細長いフロアで中廊下型が多く、病室と並ぶ形でナースステーションが存在した。
20世紀も後半に入ると、アメリカ合衆国を中心に、病院に特化した設計思想が生まれてくる。ナースステーションから各病室への距離を縮めるためにフロアの中心に置き、さらにフロアの形状も円形や三角形、多角形などとして動線が工夫された。全室を個室や2人部屋以下とするのも、一つには動線の短縮のためである。

日本
日本で最初の病院と言われているのは、1557年に医師でもあったポルトガルの宣教師ルイス・デ・アルメイダによって大分県に開設されたものであると言わ れ、外科、内科、ハンセン病科を備えていた。これが西洋医学が初めて導入された場所とも言われている。
日本でモダニズム建築の設計思想が取り入れられ始めたのは1990年代からであるが、現在では大学病院などの改築の際には殆どこの設計思想が取り入れられている。
日本では医療法上、一定規模以上の医療機関を病院といい、小規模のものは診療所として病院との呼称を使えないことになっている。ただし、医療を施す場所との意味合いから、病院・診療所を問わず医院と称することもある。
近年、日本では医療の普及の影響もあり、病院で一生の最期を終える人が増えてきている。また、人間が生まれる(出産)場も殆どの場合病院・産院である。

診療報酬の改訂による諸問題
2006年に行われた診療報酬改定により、従来の看護配置基準以外に、7:1看護配置基準の枠が設けられた。その上で7:1看護配置基準を満たせない病院においては、診療報酬が大幅に引き下げられた。そのため、目標とする看護師数を確保できず、病床数を減らし診療報酬基準を満たそうとする病院や、経営状態が悪化し倒産に追い込まれる病院が増えている。その一方で、大阪府内の病院に於いて、所得隠しを行って経費を過大計上した上に、捻出した金で医師や看護師を他病院から引き抜いていた事例が発覚しており、病院経営を巡るモラルやコンプライアンス意識が問題視されている。

中国
受診には一般、緊急患者を問わず前金を支払う必要があり、支払わない場合受診ができない。また、医者への賄賂も横行している。料金の支払いには、城鎮基本医療保険加入者であれば医療保険カードが使用できる。

日本には財団法人日本医療機能評価機構によるものがあって病院を評価しているらしい。
認定病院数2574/全病院数8766

四国

  • 2010/02/27(土) 08:18:20

四国は、日本列島を構成する島のひとつ。本土四島の中では最小。本州→北海道→九州→四国。阿波国・讃岐国・伊予国・土佐国の4つの令制国が存在したことから、近世以降は「四国」と呼ばれた。今日では、徳島県、香川県、愛媛県、高知県の4つの県で構成されている。四国本土と付属島(小豆島、大三島、大島、中島、伯方島など)で「四国地方」を成す。

古代においては伊予之二名島(いよのふたなしま)または単に伊予島(いよのしま)、二名島(ふたなしま)と呼んだ。「フタナ」は二並びの意。

弘法大師が拓いた四国巡礼・八十八箇所はお遍路さんで有名。

○有名どころのキーワード

食文化
 ・いぎす豆腐
 ・亥の子餅
 ・釜揚げうどん
 ・鎌田醤油
 ・蛸せんべい
 ・たこめし
 ・和三盆
 ・ポカリスエット
 ・ポンジュース 

祭り
 ・阿波踊り:徳島県徳島市、鳴門市他
 ・よさこい祭り:高知県高知市
 ・新居浜太鼓祭り:愛媛県新居浜市
 ・阿波踊り:徳島県徳島市、鳴門市他
 ・よさこい祭り:高知県高知市
 ・さぬき高松まつり:香川県高松市
 ・松山まつり:愛媛県松山市
 ・金刀比羅例大祭:香川県仲多度郡琴平町
 ・豊浜ちょうさ祭:香川県観音寺市
 ・和霊大祭:愛媛県宇和島市
 ・西条祭り:愛媛県西条市
 ・土居太鼓祭り:愛媛県四国中央市

小豆島
 ・二十四の瞳
 ・壺井栄文学館
 ・寒霞渓 - 瀬戸内海国立公園、国指定名勝、日本三大渓谷の一つ
 ・土渕海峡 - 世界一狭い海峡
 ・マルキン醤油記念館
 ・手延そうめん館
 ・小豆島オリーブ園
 ・中山の千枚田 - 小豆島唯一の棚田、蛍の里としても有名
 ・双子浦 - 海と入江と島の織り成す絶景。応神天皇の旧跡地でもある。
 ・四方指展望台
 ・高見山公園
 ・こぼれ美島
 ・美しの原高原